乳がんがくれた新しい道

トリプルネガティブ 乳がんステージⅡa→pCR(完全奏功)元気ながんサバイバーここにあり。

乳がん闘病生活、換えて良かった一番のモノ。

 

お彼岸ですね。

 

私と夫、両方の実家にはお盆に行ってるので、

自宅でご先祖さまへ想いをはせています。

 

「しなきゃ」「するべき」と無理をしなくなったのも、

乳がん闘病生活で変わった事です。

 

■■■ 目 次 ■■■

 

ツライ闘病生活何が助かったか

 一番は、家が片付いていたということ。

我が家は共働きの5人家族。

片付いていないと、生活が回らないので。

以前より家族がどこに何があるか分かっていて、

家事の分担も元々していました。

一から教えずとも頼めばやってもらえた事です。

 

こんなことが地味にキツイ

電気付けっ放しで出かけられちゃうんです。

 

f:id:tentoumushi0920:20190922214322j:image

 

あっちもこっちも、

いつもいつも、

付けっ放しで行っちゃいます。

 

抗がん剤副作用で、

寝てるだけ、トイレもやっと…なのに、

あちこち付きっぱなしの電気、

放って置けないのが主婦なんですよ。

 

センサー付きのLDEライトに付け替えました!

個室とキッチン、リビング以外の6箇所を一気にチェンジ!

かなり快適になりました!

付けっ放しで芽生える怒りから解き放たれ、ゆっくり休んでいられる(笑)  

 

元気な人との意識のギャップ

元気だったら、そばを通ったついでにパッと消して済んでた事も、

病気になると、大きな負担になります。

  

でも、付けっ放しの張本人は健康だし、

消しに行く当事者ではないから、この苛立ちやしんどさは分からない。

 

付けっ放しだったよ、と帰宅後に伝えたところで、

「ちっちゃな事でガミガミ言うな」なんて、

むしろ思うかもしれない。

 

そんな事でストレスを抱えるより、費用をかけてでも問題解消がラク!!!

 

思わぬ嬉しい二次効果

 

スイッチの入切の音がうるさくない♪

 

これは副作用というより、

不調だと、音とか光、匂い、過敏になりませんか?

私はそうでした。

 

付けたら消す訳で、1回の点灯につき2回うるさい訳です。

これも解消された事は大きかったです。

 

 

購入した電球はこちら 

いろいろなメーカーから出ていますが、

センサーの感度が良い、

安心のトップメーカー、パナソニックをチョイス。

 

f:id:tentoumushi0920:20190922221432j:image

LDA8LGKUNS

メーカー保証 5年♩

素晴らしい。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/houseware/%3Fid%3D10267%26usqp%3Dmq331AQOKAGYAa2Ruaz_trSxuAE%253D

※製品の取扱説明書をよく読み、ご自宅に合うかご確認ください。

 

お値段は、2018年当時3,750円でした。

6箇所で22,500円。

 

結構なお値段ではありますが、

快適、LDEで省エネ、長持ちという観点からも、

いい選択だったなと思っています。

 

まとめ


センサー付きライトに交換するメリットは2つ!

①付けっ放し防止
②スイッチ音減少

プチストレス解消!!!

 

音についての対策もしたので、今後取り上げたいと思っています。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村