乳がんがくれた新しい道

トリプルネガティブ 乳がんステージⅡa→pCR(完全奏功)元気ながんサバイバーここにあり。

においがつらい。

乳がんサバイバー てんとう虫です。

ご訪問ありがとうございます。

 

涼しくなってきましたね。

朝晩はエアコンなしで過ごせるようになりました。

ですが、ベランダから漂ってくる洗濯物のにおいが凄すぎて(泣)(我が家はマンションです)

今日は香害について触れてみたいと思います。

 

■■■ 目 次 ■■■

f:id:tentoumushi0920:20191006232820j:plain

※画像は Pixabayの無料写真よりお借りしています。

においに敏感になったきっかけ

長女の妊娠中通っていた産婦人科では、ハンドクリームやシャンプーなど少しでもにおうと、医師からとっても怒られた。

その後、だんだんと人工香料のものに敏感になっていった。(天然ハーブは大丈夫)

医師から聞いた、香料をつけたらダメな理由

妊婦に激怒するくらいの先生だったので怖かったが、理由を知りたいと思い、思い切って聞いてみた。先生曰く、「我々は五感で常に患者を診ている。においがついていると、異変に気付かない場合があり、命に関わる場合もある」とのこと。

マニキュアなどもしないように言われていた。「マニキュアやにおいがついていたら、ウチでは手を出さない。助けられない」とまで断言。産婦人科は訴訟になるケースも増え、なり手がいない問題もある。手術経験のある方はご存じかもしれないが、たいていの手術は、化粧・マニキュアやネイルは取るように言われる。

なるほど、確かにその通り!納得。

どんどん強く、持続力アップする柔軟剤(悲報)

最近TVCMなどで、「香りが一日続く!」とか「香りがよみがえる」などとうたう製品が出ている。ウチのお隣さんも大変強力な柔軟剤をお使いのようで、特に干したばかりの濡れた状態はにおいが強烈に立つ。とってもいやな気分になり、最近朝晩はエアコンを消して風を入れたいが、においが漂ってくるので窓を閉めざるをえない。閉めると結局エアコンはつけねばならず不経済。不利益を被っている。 

深刻な症状が出ている人もいる

下記の記事によると、「化学物質過敏症(MCS)」とまでなると、身体への影響や仕事の継続に支障が出ていると報告されている。

www.kinyobi.co.jp


「香害」とは、柔軟仕上げ剤など香りつき商品の成分により健康被害を受ける人が増加していること。被害者は化学物質過敏症(MCS)・シックハウス症候群・喘息・香料アレルギーなどになるが、そのうち最も深刻なのがMCSだ。
日消連が昨年開設した「香害110番」には213件もの苦情や悲鳴が寄せられた。それを受け、7団体が関係の省庁と業界に、▽香害を引き起こす製品の製造・販売をやめる、▽香りつき製品の公共施設での使用自粛を啓発する、▽保育園・幼稚園、学校での使用自粛を促し、被害を受けた子どもに学習する場を確保する――などを要望してきた。

 

化学物質過敏症支援センターの広田しのぶ理事長が「センターには年間2000件を超す相談が寄せられるが、最近はほとんどが香り(ニオイ)に関するもの。重症の患者は学校・職場に行けず、結婚式や葬式に出ることもできないような苦しい生活を送っている」と報告した。続いて二人の被害者が「音楽教室を経営していたが、生徒の柔軟剤でMCSになり、仕事と収入を失った」「高残香性の柔軟剤などが増えた5年ほど前からMCSの症状が悪化し、外出すると咳が出て呼吸困難になるような日が多くなった」などと体験を語った。

このようなことは一般的にあまり知られていないように感じる。

通ってる病院は香料入り(続・悲報)

外来はもちろん、通院治療センター(抗がん剤を投与される場所)、病室のせっけんまで全て香料入りだった!抗がん剤の副作用でにおいをとてもつよく感じるようになり、病院ではせっけんが使えず水のみで洗っていた。

感染症予防的にはせっけんを使った方がよいとは分かっていたが、使えなかった。 

人工香料だけじゃない!たばこの受動喫煙も深刻

これはもう常識になってきた、受動喫煙のもたらす健康被害

健康増進法の一部を改正する法律(平成30年法律第78号)が2020年4月1日に施行され、病院敷地内は基本的に禁煙となる。(※屋外での受動喫煙を防止する措置がとられた場所に喫煙所を設けることが出来る)

www.mhlw.go.jp

建物を出た敷地内で吸っている人、道で吸っている人の煙が病院敷地内に入ってくるということは経験したことがある。敷地内を禁煙にしたところで、道路で吸われれば風にのってきてしまう。

おわりに

たばこにしろにおいにしろ、法律で禁止せずとも配慮して欲しい!

自分が好きなものが、他の人も好きとは限らない。かと言って、なかなか面と向かって迷惑ですとは言えないもの。特ににおいに関しては感じ方がいろいろで難しい。

前述の香害110番がピント外れとの声もあるようだが、たばこだって、昔は電車内でも職場でもみんなパカパカ吸っていた。まずは声を集めること。少数の意見ではないという事実を蓄積していくことが大事。私も香害110番、電話しようかな。

 

 

私はもう洗剤すら使ってない。

これなら、においも取って洗濯槽も同時にお掃除!計って入れる必要もなし。

item.rakuten.co.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 

 

ブログランキングに参加しています。

画像をクリックすると、

他の乳がんサバイバーの方のブログが見られます。

自分だけじゃないって、思えます。

↓ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村