乳がんがくれた新しい道

トリプルネガティブ 乳がんステージⅡa→pCR(完全奏功)元気ながんサバイバーここにあり。

脱毛から脱ウィッグ、美容院選びについて

乳がんサバイバー てんとう虫です

ご訪問ありがとうございます!

 

入浴後ドライヤーで髪を乾かすのに、だんだん時間がかかり始めました。

髪の量も太さも元に戻ってきました!

最終抗がん剤投与から1ヶ月で毛が生え始め、9カ月目で脱ウィッグ。

髪の話をしたいと思います。

■■■ 目 次 ■■■

f:id:tentoumushi0920:20191009224544j:plain

※画像はPixabayの無料写真からお借りしています。

脱毛を余裕で観察するつもりが・・・

抗がん剤が始まる前に坊主にする人もいると聞いていたが、私はどんな風に抜けていくのか興味があったので自然のままに任せてみることに。

もともと髪は太め・量も多いショートヘア。(ウィッグは治療前に行って作ってもらった)※過去記事→乳がんグッズ「買わなかったモノ・7選」 - 乳がんがくれた新しい道

投与開始1ヶ月弱で抜け始め、はじめはパラパラとだったのが束で抜けるようになり、恐くなってお風呂で泣いた。最終的に後頭部から首にかけ少し残ったものの全体的につるっぱげに!

脱毛し始めは頭皮がパサパサ、粉をふきはじめかゆくなったのでリンデロンを処方してもらう。冬は帽子がないと寒くて、夏はウィッグで暑かった!

生えてきた喜び!

抗がん剤最終投与が終わって1ヶ月経つとフサフサと赤ちゃんのような髪の毛が生えてきた。髪の毛の先はすぼまっていて、生まれたての毛!

だが、なかなか伸びない。以前は髪の伸びは早い方だったが、治療の影響か今でも少しゆっくりだ。(美容院に行く間隔があいて助かるが) 

エミュ―?→きむ兄?→辻元議員?・・・という感じで、家族相手に笑いをとりながら過ごす。

エミュー

f:id:tentoumushi0920:20191009233650j:plain

※画像はPixabayの無料写真からお借りしています。

縮毛と白髪

伸びてきたら、縮毛が強く短い分白髪が目立つように。後頭部のボリュームがなかなか出ない。これは生理が止まっていることが原因のようだ。

www.atama-bijin.jp

自分で白髪染めするのは苦手だし、縮毛矯正しないことにはチリチリすぎるので美容院に行くことにした。 

脱ウィッグ時の美容院選び

以前通っていた美容院は、近所・大人数でオープンな店内・ウィッグを取ったりできない状況。そこで、「完全個室」美容院を探すことに。

ネットに「美容院 完全個室 〇〇〇〇(地域名)」とキーワードを入れ検索。

個室と言っても半個室のところが多い中、1軒だけ完璧なお店が!一度に1名(組)のみ、美容師さん1名でやっている、完璧な「完全個室」美容院発見。

縮毛矯正と白髪染め(ウィッグの色に近くしてもらう)をして、ベリーショートな感じで祝!ウィッグ卒業(嬉)

f:id:tentoumushi0920:20191011161615j:image

髪量が戻った今も、静かな雰囲気がとっても快適なのでしばらく通う予定。お値段は気持ち高め。

おわりに

ウィッグなしが不安だった卒業初日。

せっかく切ってもらったのにウィッグをつけて帰り、翌日ウィッグなしで帽子をかぶって外出。さらに翌日帽子をとって本当のウィッグ卒業!!少しリハビリが必要でした。

全摘した友人は、私と真逆。早々に坊主→ウィッグなし→生えてきたまんまいい感じに。

それぞれなので、話のひとつとしてご参考になれば幸いです。

 

モチベーションアップのため、ブログランキングに参加しています。

記事良かったね!という方、画像をクリックお願いします♩

他の乳がんサバイバーの方のブログも見られます。

自分だけじゃないって、思えます。

↓ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村