乳がんがくれた新しい道

トリプルネガティブ 乳がんステージⅡa→pCR(完全奏功)元気ながんサバイバーここにあり。

お医者さんから聞いたお通じ快調のコツ

乳がんサバイバー

てんとう虫です。

 

 

乳がんサバイバーの方も

今治療中の方も

そのご家族の方も。

 

 

 

お通じ

 

快調ですか?

 

 

抗がん剤の副作用

抗がん剤の副作用で生理が戻らない故に出る更年期症状のひとつとして

 

便秘になりやすいそうですが

私はほぼ毎日、ありがたいことに快調です。

 

これは

お客様である内科医の先生に伺ったことなのですが

 

便秘の人は

朝、コーヒーを飲むといいらしいですよ!

 

f:id:tentoumushi0920:20190927150331j:plain

※画像は、コーヒー カップ ドリンク - Pixabayの無料写真からお借りしています。 

 

 

この先生、50代女性です。

先生から聞いたのは2年前。

最近お会いしましたが、まだ続けているとのことでした。

 

 

もちろん、乳がんのかかりつけ医に相談すれば

お薬処方していただけると思いますが

お薬を頼らず解決できた方が嬉しいですよね。

 

私もこのことを聞いてから意識して飲んでみたら、

飲んだ後出るようになりました。

 

ただ、調べてみたら

朝イチは良くない説もありました。

www.okudatatsuki.com

 

時間で言うとだいたい9時半から11時半くらいがおすすめなんだそう。
危険なのは、効かない時間帯にコーヒーを飲んで
効かないからといってコーヒーの摂取量を大幅に増やしてしまうこと。

それによってカフェインの耐性ができてしまい
カフェインの過剰摂取につながる可能性があるとのことです。
過剰摂取を続けると、最悪の場合死んでしまうケースもあるとか。気を付けたいですね。

 

「最悪の場合死んでしまう」なんて、こわっ!

 

家事が一通り終わって

仕事に入る前の9時とかに飲んでること、多々あり・・・

 

 

スタバとか、コンビニとか

朝一で飲んでる方、買っている方、いますよね。

 

これ、本当なのかな?

 

 

とりあえず、しばらくは

9時半以降にしておこう(汗)

 

 

もちろん、何日も出ないなど症状によっては

適切にかかりつけ医に相談しましょう。

 

 

 最後まで読んでいただき

 ありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。

画像をクリックすると、

他の乳がんサバイバーの方のブログが見られます。

自分だけじゃないって、思えます。

↓ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村